UFO基ゃっ地ゃーエブリデイ

UFO基ゃっ地ゃーエブリデイ

English

Chinese

ページトップ

GAME CENTER EVERYDAY!

GAME CENTER EVERYDAY!

クレーンゲーム達人検定をエブリデイで受けよう!!

2019.09.11

こんにちは!
エブリデイ行田店スタッフの島田です!

約2か月間クレーンゲーム達人検定に出てくる、クレーンゲームの技についてご紹介してきましたが、そもそもクレーンゲーム達人検定とはどんなものなのか、それってどうやって受けるの?私も受けることが出来るの?そう思った方もいると思います。

なので今回はクレーンゲーム達人検定についてご紹介をしていきます!

目次
・クレーンゲーム達人検定とは?
・クレーンゲーム達人検定ってどんな事をやるの?
・クレーンゲーム達人検定を受けると、どんないいことがあるのか
・どうやったら受ける事が出来るのか
・誰でも受ける事が出来るのか、実際どんな人が受けているの?
・エブリデイ行田店スタッフの3級、2級の体験談
・ちっこうはいやエブリデイ行田店スタッフがクレーンゲーム達人検定に挑戦

 

・クレーンゲーム達人検定とは?
クレーンゲーム達人検定は講座を受講することによって、クレーンゲームについて学び、よりクレーンゲームを楽しむ事が出来ます。
クレーンゲームの技、腕を磨き、知識を身に着けることが出来る検定となっております。

 

・クレーンゲーム達人検定ってどんな事をやるの?
クレーンゲーム達人検定には1級、2級、3級と3つの級があります。
まず初めに3級を受講してもらい、その後2級、1級という流れになっていきます。

~3級~
3級はクレーンゲームの景品をGETする能力を3種の試験で総合的に測ります。

①空間確認&操作力の実技
3次元の空間を正確に把握する力とクレーンゲームを狙った位置に落とす操作力を測ります。

②分析&作戦立案力
景品の大きさ形、状態や位置、クレーンのツメなどを分析し、景品獲得の作戦を立てる能力を測ります。

③景品獲得技能の実技テスト
以前からブログにてご紹介していた、クレーンゲームの12の技を実際に行います。

まだ12の技のブログを見ていない方はこちらから、ぜひご覧下さい。

・クレーンゲーム技「雪崩」を使ってマスコットを大量ゲットしよう!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/93934.html

・クレーンゲーム技「ファイナルアタック」を使って景品をGETしよう!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/94753.html

・クレーンゲーム技 3点取りを使って景品GET!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/95107.html

・クレーンゲーム技 たすき掛けを使ってぬいぐるみをGETしよう!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/95541.html

・クレーンゲーム技 すきま引っ掛けを使って景品をGET!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/95995.html

・クレーンゲーム技 カギ穴通し、ハリ穴通しを一気にご紹介します!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/96364.html

・クレーンゲーム技 真一文字を使って人型の景品をGETしよう!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/97027.html

・クレーンゲーム技 差し込みを使って景品GET!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/97709.html

・クレーンゲーム技 バウンドアプローチを使って景品ゲット!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/98317.html

・クレーンゲーム技 横滑りを使って景品をゲットしよう!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/98641.html

・クレーンゲーム技 ムーンサルトを使って景品をGETしよう!
https://ufo-everyday.com/premium/kuretatsu/99180.html

実技試験は行う前に講師の方から技の説明が1つ1つあるので、初心者の方でも安心して受講することが出来ます。攻略講座と実技試験の2部構成となっております。
時間内に何度でもプレイ出来るので焦らずに挑戦しましょう。

~2級~
2級はクレーンゲームについての知識と技術を筆記試験と実技試験で測ります。

①クレーンゲーム全般についての筆記試験
クレーンゲームの歴史、ゲーム機の種類や特徴、景品の名称・大きさ・種類・形、景品にできないもの、景品獲得技の名称や詳細などについて、選択式筆記試験を行います。

②景品獲得技術の実技試験
12種類の基本景品獲得技、景品を取りやすくするアシスタント技、最新獲得技の実技試験を行います。

2級は3級で学んだ技を使いながら実際の店舗でのクレーンゲーム機で実技試験を行います。
1つのクレーンゲーム機でのプレイ回数は10回となります。10回で取れなければ、その台では失敗となります。持ち点は20点で1回で取ることが出来れば20点がそのまま加算されます。2回で取ることが出来れば18点と2点ずつ点数が減っていきます。
なので1回でも早く取ることが重要となってきます。
景品が獲得出来たら何回で取ることが出来ても5点が加算されます。

筆記試験ではクレーンゲームの歴史や技の名前をしっかり覚えていきましょう。
問題は毎回違うのでご了承下さい。

3級も2級も試験後に自由にプレイする時間があります。その際こちらから無料クーポンを配布するので使用の際はスタッフにお声がけ下さい!

~1級~
1級はアミューズメント店リーダーやインストラクターにふさわしい知識・考え方を測る筆記試験と、プレゼンテーション形式の実技試験を行います。

①アミューズメントの歴史、ゲーム機の種類や特徴、景品の名称・大きさ・種類・形、景品に出来ないもの、景品原価率や払い出し率の計算、景品獲得技の名称や詳細、接客対応などにつんど
②プレゼンテーション形式の実技試験
「プレゼンテーション講座」「店舗接客研修」の内容を参考に、条件のことなるクレーンゲーム機の、前で、ゲーム機の種類、景品の名称・大きさ・種類・形、景品獲得の作戦、景品獲得技の名称や詳細などについて分かりやすく説明し、スムーズに実践出来るかの実技試験を行います。

1級はアミューズメントスタッフのみ受講することが出来、一般の方は2級までとなっております。

 

・クレーンゲーム達人検定を受けると、どんないいことがあるのか
クレーンゲーム達人検定を受けるとクレーンゲームの腕がさらに上達することが出来ます。
クレーンゲームが上手くなれば欲しい景品もGET出来るようになります。
それだけではなく、試験に合格すると、認定証、認定カードをお渡ししています。

認定カードを加盟店で提示すると、さまざまなサービスや特典を受ける事が出来ます。
①クレーンゲーム1回無料券の配布
②クレーンゲーム達人用クーポンを配布
③お菓子のプレゼント

こちらの3つのサービスは毎来店時に配布しています。何度ご来店されてもこのサービスを受ける事が出来ます。ですが1日1回限りとさせて頂きます。

実際の認定証・認定カードはこんな感じです。

 

・どうやったら受ける事が出来るのか
クレーンゲーム達人検定のホームページにて開催日の日時を記載しております。
そちらを確認してみてから、同じページにある応募フォームから応募が可能です。

応募はこちらから簡単にお申込み頂けます。
http://kuretatsu.com/about_kuretatu.html

 

・誰でも受ける事が出来るのか、実際どんな人が受けているの?
クレーンゲーム達人検定は誰でも受ける事が可能です。
クレーンゲームをやったことがない方でも講師の方がしっかりサポートしますのでご安心下さい。
もちろんクレーンゲームが得意な方は自分の腕前を確かめ、さらに上達することが出来ます。
新しい趣味を見つけたい方にもピッタリですよ!

実際に受けている方々は小学生の方から60歳を超えた方まで様々です。
お友達やご家族で、カップルでなど複数人で受けにきて頂いた方もいらっしゃいます。
1人だと不安、心配という方もいるかもしれませんが、1人で受けられる方もたくさんいらっしゃるので、お友達がこの検定で出来るきっかけにもなるかもしれませんね!

 

・エブリデイ行田店スタッフの3級、2級の体験談
私はエブリデイ行田店スタッフになってから約2か月後に3級を受け、1年後に2級を受けました。
クレーンゲームが元々得意だったのか言われると、そうではなかったです。
むしろその逆でクレーンゲームをほとんどやった事がないくらいの初心者でした。

まず3級を2か月後に受けましたが、とても不安でした。この2か月で上達をしようと練習をくれ返していましたが、こんな私が3級なんて合格することが出来るの?と思っていました。
試験当日もとても緊張していましたが、講師の方々が分かりやすく、楽しく説明してくれたお陰で緊張もなくなり、楽しく受講することが出来ました。

私が1番苦戦したのは、ハリ穴通しと差し込みです。
ハリ穴通しは小さなタグに上手くアームを入れなくては行けず、コントロールが重要となってきます。
差し込みも箱のすきまにアームを入れる為こちらもコントロールが重要となる技です。
合格するのに5回はプレイしたと思います。

3点取りやファイナルアタックは比較的簡単なので1発で合格することが出来ました!
実際3級の結果はどうだったのかというと…見事1発合格をしました!!!
とっても嬉しかったことを今でも覚えています。一緒に受けた他の3人も見事に合格していました!

そして1年後、2級に挑戦をしました。
1年間クレーンゲームをたくさん練習してきました。2級は10回以内で景品を取らなくてはいけない、しかも3級の様に講師の方が教えてくれることもない、全て自分の実力勝負です。

まず筆記試験に挑みました。私の時の筆記試験は3級で受けた12の技の名称、クレーンゲームの歴史についてでした。筆記試験はしっかり勉強した甲斐もあり、かなり手ごたえがありました。

次に実技試験です。緊張がピークに達していました。試験官1人に、受講者2人で交互に試験を受けていきました。お題の台は15台、それを1台ずつ回っていきました。
実技試験の時間は2時間ほど、こんなに集中したことはないってくらいの集中でした。
普段は人に見られながらのプレイは緊張して嫌なのですが、試験中は周りに人がいることも感じないくらいでした(笑)

そして試験が終了し、結果発表…
点数は…114点
筆記と実技の得点を合わせて120点以上取れたら合格となります。

不合格でした。
めちゃくちゃ悔しかったです(笑)
取れた台数は15台中8台、半分の台は取ることが出来たのですが、回数が掛かって取れたのが多かった為、120点には届きませんでした。

ですが私はこれでは諦めませんでした。
合格発表から1週間後、再試験を受けました。

そして再試験、結果はどうだったかと言うと…121点ギリギリ合格しました(笑)
再試験は15台中6台取ることが出来ました。
不合格だった前回より、取れた台数が少ない、これはまた不合格か…
と思いましたが、今回はなにがよかったかというと景品の取れる回数が5手以内で取れたのがほとんどだったので、そこで点数が加算され無事合格することが出来ました。
なので、得意な台はとことん練習して回数を少なくして挑むのも作戦になると思います。

2級開催から時間がだいぶ経ちましたが、今現在もクレーンゲームの練習に勤しんでいます。
そして1級が取れるように頑張っています。

かなり長くなりましたが、これが私のクレーンゲーム達人検定の体験談です。

 

・ちっこうはいやエブリデイ行田店スタッフがクレーンゲーム達人検定に挑戦
エブリデイのYouTubeに出演しているちっこうはいとエブリデイ行田店スタッフの2人がクレーンゲーム達人検定に挑戦した動画がYouTubeにアップされているので、ぜひご覧ください!

・【熊猫さんからの指令所です】クレーンゲームの達人検定2級(くれ達検定2級)受験します《前編》
https://www.youtube.com/watch?v=4atGtddAyoM

・くれ達検定2級、試験結果!】クレーンゲームの達人検定2級、果たしてちっこうはいの試験結果は・・!!《後編》
https://www.youtube.com/watch?v=fJwF1-JCETs

・【エブリデイプロジェクト】くれ達検定2級を受験・結果発表までを追ったしまちゃん・りょうちゃんのドキュメンタリー動画!!試験当日を迎えた2人の心境とは!?(前編)
https://www.youtube.com/watch?v=J_7CvR3TSk4

・【エブリデイプロジェクト】くれ達検定2級を受験・結果発表までを追ったしまちゃん・りょうちゃんのドキュメンタリー動画!!試験会場の雰囲気が2人を狂わす!?(後編)
https://www.youtube.com/watch?v=2tz_kZt52FI

・【エブリデイプロジェクト】くれ達検定2級を受験・結果発表までを追ったしまちゃん・りょうちゃんのドキュメンタリー動画!!ついに試験結果が2人に言い渡される・・・(最終回)
https://www.youtube.com/watch?v=0U5AoyIGeN4

こちらの動画を見て、実際どのような雰囲気でクレーンゲーム達人検定が行われているか想像がついたのではないのでしょうか?(^^)/

詳しい内容はホームページに記載されていますのでそちらもご覧ください!
http://kuretatsu.com/about_kuretatu.html

みなさんもクレーンゲーム達人検定に挑戦してクレーンゲームをもっと楽しくプレイしてみませんか?たくさんのご参加をお待ちしております!




~PR~

クレーンゲーム専門店『エブリデイ』では、週に3本以上、クレーンゲーム動画を
YouTubeに更新しております!
エブリデイの公式YouTubeチャンネルは→こちら
ぜひ、チャンネル登録してね!!
YouTubeチャンネル登録は、下のボタンから出来るよ!!



店員さんによる獲り方攻略!!
行田店のさそう店長が、動画で橋渡しの攻略講座をやってくれたよ!
詳しくは、↓の動画を見てね!!


【景品担当者オススメ景品】
景品担当しまちゃんがオススメ景品を紹介してくれる、しまちゃんねる!
今回は、番外編ということで?今年入社の新しい店員さんを紹介してもらいましよう!
詳しくは、↓の動画を見てね!!




12月16日【クレーンゲーム攻略本】発売!!
この度日本クレーンゲーム協会監修・クレーンゲーム攻略本が発売になりました!!
この攻略本、撮影場所は、なんとエブリデイ!
12の基本的な取り方テクニックなども収録されてます!
詳しくは↓の動画を見てね!!


2019年9月30日をもって、エブリデイ行田店LINE@サービス廃止になりました。
今後は、スマートフォン向けエブリデイオリジナルアプリにて
お得なクーポンやメッセージを配信していきます。
お使いのスマートフォンに適した、下記の各アプリストアのアイコンをクリックして頂くと、
エブリデイのオリジナルアプリのダウンロードページに行けるようになっております。

  



≪エブリデイ行田店&エブリデイとってき屋、両方のお店に、
あのHIKAKINさんが遊びにきてくれました!!≫

HIKAKIN来店2

【エブリデイとってき屋東京本店】




【エブリデイ行田店】




ページトップ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。